過去記事の続きパート2

2008年10月28日

2008.01.13
1月10日に、今年の初レッスンが行われました。
3週間ぶりのレッスンで、色々な手順やらバリエーションを
ものの見事に忘れていることに驚きました。

ブルースは細かいところは別として何とか踊れました。
きつかったのは、サルサです。
こんなにバリエーションを忘れるものなんですかね?
ジルバとごっちゃになって、カウントがどうしても合わなかったりで、
本当に苦労しました。

明日は、教室の新年会ですが、今夜、別件があります。
二日酔いでなければ参加するつもりです。

ではまた・・・


2008.01.25
昨晩のメニューは
・ブルース
  体重移動と、バックステップのときの身体の捌きが、うまくいかない。
・マンボ
  ステップは、どうにか覚えたけれどかっこ悪い。なんで?
・ジルバ
  バリーエションが、覚えられない。同じことばかりやってしまう。
・サルサ
  踊っているとジルバとごっちゃになってきてステップが合わなくなる。
・ワルツ
  つったって踊ってしまうので、ぜんぜん優雅じゃない。

踊っていていつも思うのは、生徒さんと踊ると、この教室は結構広いのに
先生と踊ると、すごく狭いということ。
パートナーが生徒さんのときでも狭いと感じれるのはいつのことでしょう?!


2008.02.02
一昨日のレッスンは、珍しく「マンボ」を、じっくりとやりました。
ここ何ヶ月も、さら~っとステップだけ踏んでいたので、意外な感じでした。
只、先生が結構気まぐれなので、こんなことも有りなんですねエ。

ただ、「マンボ」はラテンの基礎となる要素が詰まっているとのことで、
結構、真剣に取り組みました。

ここでもやっぱり、<体重移動>
ステップだけのマンボの時にしっかり身に着けないと、
「ルンバ」や「タンゴ」で、手の動きが出てくるともっと難しくなる。

腰を動かすんではなくて、足の上に体重がしっかり乗ることで
結果として腰が動いて見える。
という事で良かったんでしたっけ?

マンボの後は、ジルバとサルサをやりました。
サルサのパターンがいっぱいあって、覚えた尻から忘れるという繰り返しです。
でも、ここら辺の種目を覚えてないと、とてもパーティーには行けませんよね。

珍しく、先生とジルバを踊りましたが、やっぱりメリハリが違うんですよね。
洋の東西を問わず、踊りはキメが無いとだめですよね。
自分の踊りのメリハリが無いことがよ~く、分かりました。
なんか、ダラ~っとした感じでは美しくないですね。

精進、精進。


2008.02.16
おとついのレッスンで感じたこと
「合図が伝わらない」、ということですね。
音楽を聴いて、自分なりに始めてるつもりでも相手には伝わってなくて、いきなり始まるという感覚なんでしょうね。

特に、ワルツのときに先生から指摘されました。
「1」で始めるんではなくて「3」の時にちゃんと準備する。
そうすると相手に「始まり」が伝わる。
ということですよね!?

ワルツは難しいけれど、楽しい。
カッコよく踊れるのは、だいぶ先ですが今から楽しみです。

そういえば、今日は先生主催のダンスパーティーです。
お誘いはありましたが、今のレベルでは、とても参加できません。
しかも、構成が女性38名・男性12名では、怖くて行けません。
まだ、「タンゴ」も「ルンバ」も「チャチャチャ」も習ってませんしね・・・
来年参加できるように頑張ります。


2008.02.22
昨晩のスタジオは、50年代のアメリカのクラブの雰囲気でジルバ三昧。

というわけには、なかなか行きません。
そうでなくても怪しいステップが、曲のテンポアップと共に
どんどんいい加減になっていきます。

「ステップは小さく!」との、先生のご指摘も耳には届けど
足には届かず、キレの無いクタ~っとしたジルバになってしまいます。
手で、意思を伝えようとしても伝わりません。
下半身がしっかりして、身体全体で表現しないと無理ですね。

では、また次回に・・・


2008.03.01
一昨日のレッスンは、
・ブルース
・マンボ
・ジルバ

ブルース
右足を前に出す時(左足で押すから前に出る)、
ヒールからなのに、つま先からになるときがある。
先生から「盗っ人とちがうんやから・・・」と、注意された。
 結局、蹴り足で身体を重心ごと動かしていないから
こういうことになる。

ジルバ
先生の腰は、とてもスムーズに動く。
でも本当は、腰を動かしているのではなく、重心を動かしている。
 結果として、腰が動いて見えるということだ。でも、分かったからといって
出来るものではない。
 ところで、女性は回転に強いのかなあ? MさんもKさんも
何回もまわされても結構平気みたいだ。男性陣は「ウインドミル」を
少し多めにするだけで「目が廻る」と、音を上げています。






同じカテゴリー(社交ダンスのページ)の記事画像
派手なシャツ
初めてのダンスパーティー
清荒神は大盛況
ダンスはパートナー次第?
聖トマス大学のクリスマスイルミネーション
さんさ踊りー盛岡名物ー
同じカテゴリー(社交ダンスのページ)の記事
 2年ぶりのダンスパーティー (2011-02-23 11:07)
 タンゴの基本姿勢で背中が痛い! (2010-11-12 09:48)
 プロムナード・ポジションから (2010-10-20 05:39)
 タンゴのかかと体重は難しい (2010-10-18 12:39)
 基本姿勢は難しい (2010-10-13 06:00)
 チャチャチャは忙しい (2010-09-19 13:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。