1泊宴会 in 能勢温泉

2009年10月31日

保険の代理店仲間と大阪の能勢温泉に行って来ました。
もう20年以上続いている行事ですが、皆の高齢化と共に
段々様変わりしてきました。

若い頃は淡路島や琵琶湖に行って、遅くまで宴会して
翌日泳いでバーベキューしてって感じでした。

それが、泳ぐ体力が無くなってからは、観光と食事がメイン。
ただ、いつも誰かがマイクロバスの運転で負担が大きかった。
1日目の朝、JR尼崎駅に集合した9時から飲み始め1日中飲んで、
翌日も朝食前からビールを飲んで・・・
体に悪くても体力あったなあ。。。

で、ついに今年は観光もなし。
現地集合、現地解散。
飲んで食べて風呂入って寝て、おしまい。
そこで探し当てたのが、近くて安くて設備の良い「能勢温泉」

元、簡保の宿だったから設備はホントにgood。
露天風呂も気持ちよかった。
部屋も綺麗だし、食事もそこそこで、この値段なら上等です。
朝食バイキングをレストランで食べていたら、窓越しに鹿が現れてビックリ!
やっぱり、それなりの山ですね。

尼崎から1時間チョット。
金曜日の泊まりで1泊2食、宴会場を借りて、約1万円。
安いでしょ! 酒代も込みですよ。

尼崎で飲んで食べて、2次会行くより、絶対安い!!
来年もここにしよ。

Posted by エリック at 15:04Comments(0)日常の出来事

ワルツの足運び

2009年10月10日

本日、先程までレッスンを受けてました。
土曜日は、「ワルツ」と「ルンバ」。

で、ワルツでもルンバでもそうですが、“足を浮かさない”
なかなか、出来ないんです。これが・・・
後ろ足でしっかり踏み込んで(蹴って)体全体を動かすと出来るんです。

体重移動を間違うから足が体より先に出て、結果として足が浮いちゃうんです。
そうなると、不安定だし見てくれも悪いし・・・
こんなことは2年半の間何回も注意されてきましたが、まだちゃんと意味が理解できていません。
まあ、理解できたとしてもその通りには踊れませんね。なかなか・・・
でも、ところどころとても気持ちよく踊れる瞬間があって、そんな日は最高!

今日、ルンバのレッスンの最後に『組み合わせは自由にどうぞ』って先生。
「これは困った・・・」と私。
今まで先生の組み立てでしか踊ったことが無いのに、急にそんなことを言われても・・・

やってみると、これが大変。
思っていることが女性に伝わらないので、何回も止まってしまう。
結局、同じことばかり繰り返すようになってしまう。
ま、ブルースとかなら結構自由が利くからそのうち何とかなるでしょう。
って、能天気に考えとこ今日のところは・・・

Posted by エリック at 18:07Comments(0)社交ダンスのページ

神戸旧居留地はオシャレやねえ

2009年10月09日

昨日、神戸に仕事の勉強会で行って来ました。
何か最近よく電車に乗ってるなあ。
「ICOCA」にチャージする回数が増えてしもうた。

で、題名の写真がこれ。

尼崎や西宮では見かけたこと無いなあ。
大丸のすぐ南の歩道にあって、初めて見たから思わず「パシャ!」

帰りに、南京町の横を通ったけど夕方と言うのに人がまばらやった。
これは台風の影響か、不景気のせいか・・・
それとも中華街全体の問題なのか・・・
私は、中華街で食事をするといつも接客態度に違和感を覚えます。
それは、横浜の方がひどいとは思いますが、神戸でも似た感じなんです。
国民性の違いと言えばそれまででしょうけど・・・

Posted by エリック at 09:17Comments(1)日常の出来事

鉄人28号は懐かしいなあ

2009年10月06日

一昨日(21年10月4日)、神戸市長田区へ行ってきました。
友人の結婚披露宴が長田の「神戸飯店」であったんです。

JR新長田の駅に到着するとかなりの人が降車しました。
何かイベントでもあるのかなあって思って1階へ降りると、駅前広場にステージが・・・
“琉球祭り”という看板がかかっていました。
なるほど、って思っていたら人の流れは別の方へ・・・

流れに乗って大丸百貨店の裏に廻ったら、そこにあったのが

何でも総工費1億3千万円ほどかけた実物大だそうで、すごかったです。
完成披露式典が行われるとかで、辺りは大混雑でした。

私も、披露式を見たかったんですが本来の用事は「結婚披露宴」
後ろ髪を引かれながら神戸飯店へと向かいました。

Posted by エリック at 11:26Comments(0)日常の出来事

ホテイアオイは綺麗ねんけど・・・ 第2弾

2009年10月05日

ホテイアオイ騒動の第2弾です。
ついに、池全体がホテイアオイで埋まりました。(21年10月4日撮影)

いつも、サギが数羽ここで休んだり餌を捕ったりしていましたが今は降りる場所がありません。
冬にはかもも10羽程度いましたが今年は無理ですね。
誰が何のために投げ入れたのかわかりませんが、迷惑な話です。
このまま低温で腐ったら本当にサイアクです。

行政(尼崎市)は、「農会」の所有池なので対応できないとしているし、
所有者は資金が無いと言っているし・・・
う~ん、どうしよう?

話は変わって昨日、神戸の長田に行って来ました。
鉄人28号を見ましたがその話は後日。
バスでJR尼崎に出ましたら、駅前、出来上がりましたね~

むか~しのキリンビールがあって平屋の駅舎の頃(そんなに大昔でもない)
からは、想像もつかない変貌振りなやあ。

Posted by エリック at 10:42Comments(0)日常の出来事

がんセミナーに行ってきました

2009年10月02日

昨日、東京海上日動火災保険㈱主催の『がんセミナー』を神戸で受講してきました。
とっても素晴らしいお天気で農業会館の11階からの眺めは最高でした。

講演の内容も大変勉強になることばかりで、有意義なセミナーでした。
スピーカーは、現役の外科の凄腕ドクターで、「治療の最前線」にいらっしゃる方の話は本当に素晴らしい内容でした。

『がんになったらこの先生のところに行こう!』って、本気で思いました。
抗がん剤治療は手術が受けられない患者のためにある。
と言うお話しは、私が思っていたものとは全然違いました。
切るまでもない人にも抗がん剤治療が行われると思ってましたから。

あと、「がん免疫治療」についても、現役のがん治療コーディネーターの方が講演してくださいました。
こちらは、手術と併用もしくは抗がん剤との併用で治療していくものです。ただ、費用がかなりかかります。
自費でまかなうか保険に加入しておくかですね。

どちらの病院でも他の病院で治療は無理だと言われたような方々にかなりの実績を残されているようです。

男性の2人に1人がかかる「がん」について、保険販売の立場から考えているつもりでしたが、もっと真剣に今一度考えるべきだと感じました。

Posted by エリック at 16:19Comments(0)日常の出来事