過去記事の続き

2008年10月28日

2007.09.01
半年間やってきて思うことは、やはり音楽が頭に残らないと踊りも覚えられないということですね。

例えば、日常生活の中でダンスのことがふと頭に浮かんだとします。
ステップを思い返すときに同時に音楽が頭の中で鳴らないと、思い出せないんですよね。

カウントだけでは、やはり弱い!
やっぱり音楽が必要です。
ダンス音楽ばかり集めたCDってどこにあるのかな?

でも、曲だけ聴いてもワルツやタンゴ以外だと何を躍っていいのか分からないんですよね。
それが、つらいところです。


2007.09.03
今日のレッスンの合間の雑談の中で、「チャチャチャ」の
話が出て、先生が少し見本をしてくれました。

私もやってみましたが、基本ステップはそんなに
難しいことはなさそうです。

逆に楽しそうに感じました。
まあ、実際のレッスンをしてもらえるかは
まだわかりません。

やはり、新しいものとかを教えてもらうのは
とても楽しいですね。

ワルツも、だんだん長くなってきました。
こっちは本当に大変。
踵からつま先への体重移動がうまくいきません。
ただ、足を出しているだけという状態です。

頑張ろう!


2007.11.07
昨晩のメニューは
・ブルース
・マンボ
・ジルバ
特にジルバがメインで、新しい振り付けを教えてもらいました。
先生がダンスに対して真面目な方で、ただ楽しむんではなくきっちり体重移動の大切さを教えて下さいます。
習い始めて9ヵ月で、何となくわかって来ました。


2007.11.30
昨晩のレッスンは、
・ブルース
・マンボ
・ジルバ
・ワルツ

全ての種目に共通なんでしょうけど、足を前に出すのではなく、
送り足に蹴られて前(後ろ)に移動する。
言葉ではなんとなく解っても、身体は動かない。

このもどかしさが、魅力なんですかね?
毎回、楽しい1時間半はあっという間に終わります。

19年3月に同時入会のKさん(女性)が、初のお休み。
(私は皆勤賞です、エッヘン!)
その代わりMご夫妻のご主人が3週間ぶりの復帰でした。
休んでいる間に増えた、ジルバのステップに、戸惑って
おられました。
仕方ないですよね。


2007.12.07
昨晩のレッスンは
・ブルース
  現在のテーマは、体重移動。「後ろ足で押されて前へ出る」が、なかなか出来ない。
  あと、1歩が大きすぎる。ま、これも前足で踏み出してしまうからなんだけど・・・
・マンボ
  姿勢を保ってターンがうまく出来ない・・・
・ジルバ
  リードするのが難しい。
  自分自身の動きが中途半端だから、女性のリードも中途半端になる。
  まずは、自分の動きを高めていかないとダメみたい・・・

先生が、共通して言われているのは
「体重移動」分かっていても、なかなか出来ない 「体重移動」
  
まぁ、おおかたのダンスというか舞踊というものは
「体重移動」が基本でしょうね。
クタ~っとした踊りなんて見れたもんじゃないですよね!


2007.12.21
昨晩、今年最後のレッスンでした。
「ラストダンスは私に」なんていうタイトルの歌がありましたよね。
昨日の最後は、誰とだったっけ?
あっ、同期入門のKさんです。

最後はジルバでしたよね。
女性は、楽しそうですけど男性はバリエーションが無いと大変です。
すぐ、止まってしまうか同じことばかりになります。
でも、先生が男性が回るバージョンを少し教えてくれましたが、私もMさんも目が回って気持ち悪くなりました。
女性は、結構我慢強くてびっくりしました。

3月から初めて10ヶ月かあ~
なかなか、上達しません。
ダンスパーティーに参加できるのはいつのことやら・・・
しかも、昨日の先生のお話によると、必ず、意地悪なおばさんが居るそうな・・・
曲の途中で、ホールの真ん中で放り出されたら・・・
ウッ!怖くていけない・・・

でも、教室は楽しいので頑張ります。
来年もよろしくお願いします。



同じカテゴリー(社交ダンスのページ)の記事画像
派手なシャツ
初めてのダンスパーティー
清荒神は大盛況
ダンスはパートナー次第?
聖トマス大学のクリスマスイルミネーション
さんさ踊りー盛岡名物ー
同じカテゴリー(社交ダンスのページ)の記事
 2年ぶりのダンスパーティー (2011-02-23 11:07)
 タンゴの基本姿勢で背中が痛い! (2010-11-12 09:48)
 プロムナード・ポジションから (2010-10-20 05:39)
 タンゴのかかと体重は難しい (2010-10-18 12:39)
 基本姿勢は難しい (2010-10-13 06:00)
 チャチャチャは忙しい (2010-09-19 13:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。